ロージーローザのプチプラファンデーションブラシがすごく良い

過去にいくつか試したファンデーションブラシ。でも苦手でした。手を汚さなくていいから便利なのだけど、いまいちハケ跡が気になり、細かいところが意外と塗りにくい。ハリ・コシ具合ですごく塗りにくい、ということも。結構お高いものを買ってもしっくり来なかったので、手塗り+スポンジぽんぽんで定着していたのですが……。

rosyrosa.jpg

でも、先日アインズ&トルペで超絶コスメフリークの姉にすすめられて買った、ROSY ROSA(ロージーローザ)のパフーフェクトスキンブラシというブラシがとてもいい!

毛は、PBTポリブチレンテレフタレート樹脂という材質で、ほどよいハリ・コシ、しっかり薄く伸ばせて、毛穴落ちなども防げる、ほんとにいい塩梅なブラシ。お値段が1200円ちょっと、ということなのに、肌への刺激も強くなく、特に問題は感じません。姉も私も40代の大人ですが、それでも納得して使えるブツです。

そしてなんといっても、このこだわりのフォルム。フェイスラインや目の下の少しくぼんだところ、こめかみまでキレイに薄く塗ることができます。

手塗り+スポンジぽんぽんだと、毛穴落ちを防ぐためにスポンジを結構しっかりめに当ててしまうのですが、必要以上に油分を取ってしまってパサつきやすい気がします。でもこれだと毛穴に落ちず、余計な油分だけがほどよく取れて、キレイに仕上がります。

わたしは2〜3日に1度、スポンジクリーナーでささっと洗いますが、特にダメージも出ず、長く使えそう。でもダメになったらまた買い換えようと思えるお値段。とてもコストパフォーマンスがよろしいです。

rosyrosa1.jpg

ROSY ROSA(ロージーローザ)のパフーフェクトスキンブラシ。ぜひお試しいただきたい。

ちなみに私は、いわゆる「ファンデーション」はあんまり使いません。もう10年くらい、肌色補正程度のティントクリームとか薄付きのBBクリーム中心です。ここ5年くらいは ラロッシュポゼ UVイデアのBBクリーム は中心。それもこのブラシでとてもキレイにツヤっと伸びます。

いつもながら、研究熱心な姉のススメは本当に参考になるので、「姉のススメ」カテゴリーを作ってしまいました。ぼちぼち紹介していこう。